Skip to main content

ミニサイズの三つ折りウォレット

令和元年初のブログ更新。気の向いたときにできるのが趣味のいいところだと言い訳&現実逃避w

タイトル通りの財布を作ってみました。

外革:La Perla Azzurra社のアラスカ(黒)

内革:昭南多指ベンズ(ナチュラル)

カードポケットと1枚差しのカード入れが2つずつ。あと小銭入れ。

右サイドにお札入れもありますが、出し入れし難いので要改良ですね。

縦10.5cm、横7.2cm、厚さ約3.5cm

ヘリ漉きが甘くてコバがちと分厚くなってしまいました。

初の使用となる黒とナチュラルの組み合わせでコバを磨くと汚れた感じになってしまい、久々に黒で染色。

コバを極力見せないようヘリ返し多用すれば小綺麗な財布に仕上がりますが、手作業で厚さ約0.3mmを安定且つ大量に漉くのは大変ですね。

ニッピ機械さんの小さな漉き機「スカイミニ」か革漉き機欲しい…

今回使用したアラスカの革はロウ吹きされた表面が大きな特徴。色も豊富で組み合わせが色々楽しめます。お気に入りの革が増えました。

とにかく作らないことには始まりませんから、ぼちぼち改良していきます 。


kuromame worksさんから作業用のテーブルを購入。追加料金で天板の厚さを2.5cmから3cmへ変更してもらいました。

念願の作業台を導入し広々としたスペースで作業が捗るかと思いきやもう散らかってます。ありがちですね。

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに登録しています。クリックいただくと励みになります。

コメントを残す