LIFE NOBLE NOTE B6判 カバー 1

NOBLE NOTE用でフラップタイプ(三つ折り)のカバーを作ることにしました。

ホックではなく丸型の隠しマグネットを使います。

テストにハトメ抜きで穴を開け、サイズと仕上がりをチェック。

直径15mm、厚さ1mmのネオジム磁石を束ねたもの。

強い磁力ですから片側1~2枚にしておきます。薄いと割れやすいので取り扱い注意。

マグネットを包む直径約30mm、厚さ1mmの革周囲を漉いたところ

写真のガラス板はレザークラフト取扱店でよく販売されているものですが、小さすぎて作業し辛いですね。

昔、レザーカービング用に購入した御影石はデカすぎて机の上には邪魔。B5~A4サイズを買おうと思いながら既に5年は経過しています…

マグネットを先ほどの革で包み、フラップの内側パーツに縫い付け。

カバー本体とマグネットパーツの色を少し変えてみました。

裏は薄く漉いたヌメ革でフタをし、このあと全体にピッグスウェードを貼りつけます。

続く。


今回使用したハトメ抜きは「やすらぎ工房」さんの品。

刃物屋さんだけあって、思いっきり刃が研がれたピカピカの状態で届きます。

刃物販売・特殊製作・研ぎ・修理・レストア・リメイク・カスタム刃物の事なら何でもお任せ下さい!【包丁】【鋏】【彫刻刀】【ノミ】【カンナ】【鋸】【ナイフ】【斧】...

大き目なサイズは「抜型工房かわさき」さんに頼めば幸せになると思います。

※要ハンドプレス機

香川県東かがわ市にある抜型工房です。スウェーデン鋼や火造りの伝統的な手法で抜型を製作しています。各種製造メーカーから個人レザークラフターまで幅広いニーズに対...

お読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに登録しています。クリックいただくと励みになります。